こんにちは!

新潟市の税理士川畑です!

スポンサーリンク

 

財務分析ってムズカシイ計算式ばかり出てきます。

でも、「それ覚えとかなアカンの?」ってものはたくさんあります(笑)

 

経常収支比率とは

経常収支比率の計算式を見て、笑ってしまいました。

「そんなん当たり前やん!」って。

経常収支比率ってのは、一定期間における支払能力を判断する指標です。

計算式は、下記の通り。

経常収支比率(%)=経常収入÷計上支出×100

経常収入は、売上代金や営業外収入の入金。

計上支出は、仕入代金、人件費その他の経費の支払。

当たり前ですけど、100%以上ないとヤバイです。

本業で入ってくるお金と出ていくお金を比べて、入ってくるお金が多ければ良いってことですね。

当たり前でしょ(笑)

スポンサーリンク

 

当たり前やけど・・・

経常収支比率が100%以上だと、資金余剰があるってことですから、資金を貯めるなり、借入金を返済するなり、設備投資をすることができます。

しかし、経常収支比率が100%未満の時だってあります。

つまり、自己資金を投入するか、借入が必要になります。

だから、当たり前の指標なんですが、意外と重要です。

正直、経営者であれば、経常収支比率を見るまでもなく、入ってくるお金と、出ていくお金とでどちらが多いかくらいは、分かっているハズです。

分からなければ、早急に分かるようにすべきです。

もし、入ってくるお金より、出ていくお金の方が多いのであれば、原因を突き止めましょう。

そして、速攻で改善策を立てて下さい。

 

まとめ

お金の入出金はさすがに把握してますよね(笑)

よく「起業したての頃は、毎日預金の残高だけを気にしてた!」なんて話を経営者の方々から聞きますが、ある意味理にかなってます。

もし、資金繰りが厳しくて、借入が必要であれば、すぐに動きましょう。

中小企業の場合、信金や信組の方が、融通が利いて、付き合いやすかったりします。

こういった判断をする為にも、財務分析が大切なんです。

でも、財務分析をする為には、適時正確な帳簿が作られている必要があります。

これは、あくまでも自社でやるべきもの。

この帳簿があって初めて税理士もアドバイスできます。

ぜひ、上手に税理士を使って下さい。

「経理は税理士に丸投げ!」って人は、もったいないですよ。

スポンサーリンク