こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

税理士試験の合格率は約10%。

でも、これはウソだと思います(笑)

 

100人が受験の申し込みをしたとします。

そのうち、色んな人がいるわけです。

当日受験しない人が10人。

記念受験の人が30人。

諦めて途中で退席する人が10人。

当日にピークを持ってこれていない人が20人。

緊張して頭が真っ白になる人が10人。

ってことで、結局本気で戦えている人は20人で、その中の10人だけが合格、つまり実は合格率は50%くらいなんじゃないかな、と思ったりしています。

 

税理士試験の受験者数が年々減っています。

これについては、税理士という仕事自体に魅力を感じないのかもしれませんが・・・

また、途中で試験を諦める人もいます。

やっぱり、難問奇問が多く、受験者泣かせになっていたりもするからかもしれません。

ここまでいくと、出題者側の意地の張り合いなんじゃないかなと思うこともありましたが(笑)

 

でも、絶対に上位10%は合格しているんですよね。

毎年、合格者ゼロではないんです。

この合格率の盲点に気づけば、踏ん張れると思うのです。

 

なかなか結果が出なくて、辛い時期もあるかと思いますが、コツコツの積み重ねを辞めるのはもったいないです。

何もしなくても時間は過ぎていってしまいます。

どうせなら、自分の目標を達成する為に、精一杯生きた一日でありたいものです。

 

合格率に騙されないで下さい。

意外となんとかなるもんです!