こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

税理士試験の勉強で、ノートは作りませんでした。

板書用のノートも、まとめ用のノートも。

理由はテキストに書き込んで情報の一元化を意識していたからです。

 

受験に専念していたら、もしかしたらノートを作っていたかもしれません。

しかし、働きながらだとなかなか勉強時間も取れないので、スキマ時間を活用するしかありませんでした。

その為、常にテキストを持ち歩いていて、ちょっとした時に、テキストを見て復習するわけです。

例えば電車の中とか。

そんな時、いちいちテキストとノートを持ち歩いてたら、重たいし、邪魔くさいし、大変なので、とにかくテキストを見れば、全てが解決する、という状態を作っていました。

そもそも、ノートを作ってる時間があれば、テキストを3回読んだ方が頭に入りました。

 

ノートを作る派の人もいると思いますが、時間がなくて困っている受験生は、ぜひ試してみて下さい。

オススメです。