こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

税理士を目指したら、まずは勉強方法に迷うことでしょう。

通学にすべきか、通信にすべきか、独学にすべきか。

私の場合は、通学以外に考えられませんでした。

これは、性格の問題でしょう。

自分のペースをしっかり守れる人は、通信か、独学でもいけるでしょう。

テキストを読んだだけで理解できてしまう人は、独学でもいけるでしょう。

私は、めちゃくちゃ環境に影響されるタイプでした。

ですから、しっかり通学日が決まっていて、周りに勉強する人が集まる場だと、しっかりと勉強できました。

でも、今思うことは、絶対に通学した方が、合格は早い気がします。

年々、試験の難易度も上がっていますし、一人だと、あの膨大な試験範囲を短期間でなかなか網羅できないと思うからです。

確かに、通学だと費用はかかります。

しかし、将来の自分への投資だと思えば安いもんです。

一科目年間約20万円。

飲み会なんかをガマンすれば、捻出できます。

とにかく早く資格は取ってしまった方が良いと思います。

実際に、税理士になって感じるのは、入ってくる情報量が全く違います。

税理士は、情報が仕入れです。

情報量が多い方が間違いなく、お客様のお役に立てる可能性が高くなると思います。

もし、迷っている方がいらっしゃったら、ダンゼン通学をオススメします。

お金を払うと税理士試験に対する覚悟も固まるもんです!