こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

税理士試験の勉強をする上で、めちゃくちゃ気を付けていたことがあります。

それは、「授業中は絶対に寝ない!」ってことです。

だって、私は自分で勉強できないから通学しているわけです。

それにもかかわらず、授業中寝てしまうと、寝ていた部分については、授業を受けていないのと一緒です。

つまり、自分で勉強しないといけないということです。

自分で勉強できないから通学しているのに、です。

 

当たり前すぎなんですが、意外と皆寝てます(笑)

でも、実際寝ないでおこうと思っても難しいです。

朝早起きして勉強して、仕事行って、ヘトヘトになったところでまた学校で3時間くらい勉強をするわけですから。

そりゃ眠いです。

でも、私は全く寝ませんでした。

 

これには、ちょっとしたコツがあります。

それは、授業が始まる前に、仮眠をとることです。

そう、眠気が来る前に、寝てしまうんです。

仮眠を取り始めてからの眠気との戦績は、余裕で全勝です。

これは、大学院に通っている時も、効果を発揮しました。

 

寝れなくても、目を閉じているだけでもオッケーです。

脳ミソが休まる感じが分かります。

 

授業で寝ないということは、未習論点がないということ。

つまり、本番でコケにくくなります。

こういう、小さいことから積み上げていけば、合格率もちょっとずつ上がっていくんだと思います。

何事も、コツコツです。