こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

新潟市に引っ越してきて約2か月。

友達を作りたくて、先日ハッピーターン交流会に参加してきました。

「ハッピーターン」といえば、お菓子しか思いつきませんが、そうじゃなくて、「楽しい、おいしい、快適な暮らしをはじめるために新潟市へ移住すること」だそうです。

「新潟暮らしは、HAPPYターン。」

ということで、お陰様で楽しく過ごしてます。

 

新潟の熱い人たち

新潟市の人口ってドンドン減っています。

首都圏への人材流出があることが一つの原因として考えられ、背景には魅力的な働く場が無いことも考えられるそうです。

そこを打破しようと頑張っている人たちがたくさんいて、ものすごく刺激を受けています。

私も、新潟市で独立・企業して、それぞれが「自分らしく」働ける環境を作るお手伝いができればと考えたりしています。

私ができることと言えば、仕事がら「お金にまつわる良い話」を提供することなんだと思います。

 

独立・起業もハッピーターン

新潟市では、県外からU・I・Jターンで来た人が独立・起業する場合、開業資金の一部を補助してくれます。

「新潟市UIJターン創業促進事業」

補助上限額は50万円、補助率は1/2です。

開業資金が80万円なら40万円、100万円なら50万円、200万円なら50万円ってイメージですね。

細かい規定はありますが、これから独立・企業するって人は要チェックです。

 

2つの注意点

1.期限

2.タイミング

 

1.期限

応募期間は平成28年12月28日(水)17:30までです。

あと少しです。

 

2.タイミング

独立・起業前です。

つまり、個人事業主であれば開業届を税務署に出す前、法人であれば会社を設立する前です。

 

まとめ

私は、事後でした・・・

本当に残念です。

だからこそ、これから独立・起業する方々に、しっかりと情報発信していきたいと思います。