こんにちは!

新潟の税理士川畑です!

20220203_nagoya_shinki_page-0001 20220203_nagoya_shinki_page-0002

昨日、TKC中部会ニューメンバーズサービス委員会からお声掛け頂き、これから開業される税理士を対象に、私の開業体験記をお話してきました。

神戸から新潟に引っ越してきて、全くゼロの状態から開業したネタがウケたようです。

気が付けば、開業6年目となりました。

人財採用及び育成(ヒト)、経営助言業務の開発(モノ)、事務所の資金繰り(カネ)等、振り返れば苦労の連続でした。

ストレスから円形脱毛症になったり、仕事中にめまいを起こして救急搬送されたり・・・

今となっては良い思い出です(笑)

しかし、この苦労がお客様への経営助言に少しでもお役に立つことができているようです。

経営「コンサル」ではなく、経営「助言」です。

経営のプロはあくまでも「経営者」自身だと思っています。

答えは誰よりも現場を知っている「経営者」の中にあるはず。

だから、我々は「経営者」の中にある答えを引き出す為に、毎月適時正確な業績報告を心掛けています。

まだまだ6年目。

更にお役に立てるように頑張ります!!!

 

本来は、名古屋まで伺う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、急遽新潟からのウェブ配信となりました。

名古屋行きを心底楽しみにしていたので、非常に残念です。

早く、落ち着いて欲しいものですね。