こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

社会企業家として独立する場合、一般社団法人という選択肢が浮かび上がってきます。

株式会社やNPO法人とどんな違いがあるのでしょうか。

 

一般社団法人のメリット

1.事業制限がなく、短期間で始められる。

NPO法人と違って、収益事業を行うことができ、認証も不要な為、短期間で始めることができます。

 

2.手続きが簡単

NPO法人は社員10人以上必要であるのに対し、一般社団法人は社員2人以上から始めることができます。

 

3.費用負担が少ない

株式会社の登録免許税が15万円に対し、一般社団法人は6万円となっています。

 

4.税法上優遇されている

非営利型・共益活動型の一般社団法人の場合、収益事業以外だと非課税になります。

例えば、会費や寄付金などには税金がかからないんです。

つまり、ただの一般社団法人の場合だと、株式会社と同じ扱いになりますので、全ての事業について課税されます。

一般社団法人ってだけで、税金がかからないっていううまい話ではないので、要注意です。

 

5.国や地方自治体と契約しやすい

行政機関は、やはり営利法人よりも非営利法人との方が、契約しやすいという側面があります。

 

一般社団法人のデメリット

1.社会的認知度

認知度がどうしてもまだまだ低いという現状があります。

が、公益性はバッチリ伝わると思います。

 

2.利益の分配不可

株式会社と違って、利益を分配することができません。

あくまでも、非営利法人ですから。

ただ、普通に給料を支払うことはできますので、ご安心下さい。

 

まとめ

非営利型・共益活動型の一般社団法人の場合意外は、基本的には、株式会社と一緒です。

しかし、一般社団法人の一番のメリットは、公益性だと思います。

社会企業家のような場合は、公益性を最大限に活用する為に、一般社団法人の検討を考える価値はありそうですね。

この公益性をしっかりアピールすることができれば、会費や寄付金も集めやすいでしょう。

一概にどっちが良いかを判断するのは、難しいです。

法人を作るとしても、どのような思いでやっていくのかをしっかり考えながら、どれが一番適した法人形態なのかを考えてみて下さい。