こんにちは!新潟市の税理士川畑です!

 

商工会に入っている方は、おトクな融資制度があります。

無担保・無保証人・低利で2,000万円まで借りることができます。

 

マル経融資

「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)」という制度があります。

使い道は、運転資金か設備資金。

返済期間は運転資金が7年、設備資金が10年。

金利は1.16%(毎月変わるので注意!)。

 

対象者

従業員20人以下の小規模事業者(商業・サービス業は5人以下)で、下記の要件を満たす方。

1.各種税金を原則として完納している。

2.同一商工会等の地区で1年以上事業を行っている。

3.商工業者であり、かつ、日本政策金融公庫の融資対象業種である。

4.商工会・商工会議所の経営指導員による経営指導を原則として6か月以上受けている。

 

「4.商工会・商工会議所の経営指導員による経営指導を原則として6か月以上受けている。」ってなんだかハードルが高い気がします。

しかし、全然そんなことはありません。

商工会には経営相談にのってくれる経営指導員という方がいらっしゃいます。

その方々に相談にのってもらうことを言っているのです。

商工会に入会すれば、この相談は原則無料です。

ということで、ザックリ言うと、商工会に入会して6か月以上経てば良いということです。

 

実際に活用するには

じゃあ、実際に活用するにはどうすれば良いのでしょうか?

これは、商工会が窓口になっています。

手順を見てみましょう。

1.商工会に申込み。

2.商工会が事業の実態の確認、2期分の申告書の確認、不動産の調査などを行う。

3.商工会が申込書と推薦書を添えて日本政策金融公庫に提出。

 

って感じです。

要は、商工会の信用をもって、良い条件で日本政策金融公庫からお金を借りれるっていう流れです。

 

まとめ

せっかく、商工会の年会費を支払っているのであれば、存分に活用した方が良いですね。

ってことで、困ったらとにかく一人で悩まず相談することが大切です。