あけましておめでとうございます。新潟市の税理士川畑です!

 

昨年は、頑張ってブログの「平日毎日更新」を達成することができました。

今年も頑張ります!

 

さて、この業界に入ってからずっと感じていたことがあります。

それは、経理がしっかりしている会社は、ちゃんと利益が出ているということ。

 

とりあえずやってみる

起業する人って、経理から遠い人の方が多いような気がします。

技術力がずば抜けた職人さんや、バイタリティ溢れる営業マンなど。

だからこそ、経理が分からない人たちが社長さんになって、経理が後回しで・・・

なんとなく数字への苦手意識が先行しているだけかもしれません。

経理って言っても、まずは日々の取引を記録しているだけだと思って下さい。

まずは気持ちの問題ですので、新しい年も始まったことですし、これを機に始めてみませんか?

 

お金の整理

経理を始める時に一番最初に気を付けなければならないことは、仕事とプライベートをしっかり分けるということです。

処理する時にややこしくなるだけです。

シンプルが一番です。

現金、預金、カードしっかり分けましょう。

預金、カードは分けやすいですが、現金については、思い切って仕事とプライベートで財布を分けるのが一番早いです。

現金を使わなければラクなのですが、交流会の参加費を会場で支払ったりする場面などがあるので、完全に現金をなくすのはなかなか難しいです。

 

資料の整理

悩むのがお金が出て行った時の資料の整理です。

これは支払ごとに分けて整理した方が分かりやすいです。

現金で支払ったもの、通帳から振り込みで支払ったもの、カードで支払ったものという感じで分けておきましょう。

領収書などは、裏紙などにペタペタと貼っていきます。

その時、下から上に向かって貼っていくのがコツです。

そして、領収書などを貼った紙は綴り紐もしくはフラットファイルなどに綴じておけばOKです。

 

まとめ

経理の基本的なところってこんなところです。

起業したて、もしくは経理をこれからちゃんとしようと思った方はここから始めてみて下さい。

慣れていけば、自分のやりやすいようにカタチが変化してくると思います。

まずは、一歩踏み出さなければ何も始まりません。