半年前の記事ですがまだ募集中です。

全く応募が無いわけではありません(笑)

沢山ご応募頂きまして本当にありがとうございます。

実は、今までの募集の中でも一番ご応募頂いており、沢山の方々と面接させて頂いております。

私の仕事に対するこだわりも強く、会計を通じて、真にお客様の役に立ちたいという気持ちがあり、川畑会計で一緒に長くお仕事を続けてくれる仲間を探しております。

「税理士こそが中小企業を救う」という使命感を持って、お客様に感謝されるレベルのお仕事をしませんか?

募集記事は以下

こんにちは!新潟の税理士川畑です!

スタッフ募集のお知らせです。最近は、紹介で採用のご縁を頂いておりましたので、公募するのは約3年ぶりとなります。良いご縁を頂けることを願っております。

所長メッセージ

 私は、「人の役に立ちたい」という強い想いで税理士を志しました。そして、経営理念にもあるようにスタッフの幸せを守り、お客様に感謝される事務所になりたいです。税理士は、代行業ではなく、真の経営者のパートナーだと思っています。一緒に新潟の中小企業を元気にしませんか?

事務所情報

▶経営理念

 ミッション(なぜ税理士事務所を経営するのか)

  全ては人の為に

   1.スタッフの幸せを守る

   2.お客様に感謝される

   3.社会に貢献する

 ビジョン(どのような税理士事務所にしたいのか)

  日本で一番働きたい税理士事務所にする

   1.前向きである

   2.仲間を大切にする

   3.お客様に寄り添い経営助言で感謝される

   4.業界平均以上の給与を目指す

   5.自己実現の場である

 ウェイ(ミッションとビジョンを実現させる方法)

  1.笑顔で対応します

  2.自分磨きに励みます

  3.法令を遵守します

▶沿革

 平成28年 新潟市北区で開業

 平成29年 新潟市中央区に移転

▶基本情報

 事務所名 川畑高一税理士事務所

 所長 川畑 高一(かわばた たかひと)

 所在地 〒950-0912 新潟市中央区南笹口1-11-9豊マンション102号室

 連絡先 025-384-4355

▶スタッフ

所長+3名(男性1名、女性2名)

 平均年齢30代で比較的若い事務所です。少人数で困った時はお互い助け合いながら仕事を進めるアットホームな職場ですよ♪

業務内容

▶はじめに

 入所してからは所長や先輩のサポートをして頂きます。例えば、お客様から預かった経理資料を会計ソフトに入力したり、監査に同行して、少しずつ業務を覚えて頂きます。親切丁寧に教えますので、無理なくステップアップできます。未経験でも活躍している先輩もいます。最初からできる人なんかいません。素直で「お客様の役に立ちたい!」という気持ちがあれば大丈夫ですので、安心して飛び込んで来て下さい。

 一通り経験して慣れてきたら、下記の業務ができるようになってきます。全部できるようになるには相当時間がかかりますので、焦らず一歩ずつ進んで行きましょう。しかし、ここまでできるようになると、お客様と深く関わることができ、より仕事が楽しくなります。お客様から「〇〇さんのお陰で良くなりました。」という感謝のお言葉を頂いた時は、最高に嬉しいですね。

 スタッフに丸投げということはしません。困ったらいつでもフォローします。お客様に真にお役に立てるよう、一緒に成長していきましょう!

▶概要

 最終的には、監査担当者として15~20件のお客様を担当して頂きます。毎月お客様を訪問して監査し、監査した結果を基に業績報告を行い、お客様からの相談に対応します。その他、決算・申告、年末調整等、一連の業務を担って頂きます。

▶監査

 毎月お客様を訪問して、TKCシステムで監査を実施します。事務所オリジナルの監査チェックシートを活用するので、自然と知識が身に付き、監査の品質も担保することができます。

▶業績報告

 監査した結果を基に業績報告を実施します。事務所オリジナルの業績報告書を活用するので、業績報告のポイントを掴むことができます。

▶初期指導

 自計化支援はもちろんですが、経理に不慣れなお客様も多いので、経理資料の整理方法からお手伝いすることもあります。しかし、あくまでも事務所の強みは経営助言(業績報告)ですので、自計化を目指して、お客様を指導する力が求められます。

▶その他

 真にお客様のお役に立つ為に、融資の支援、税制改正の情報提供、生保損保の提案等、経営に関するサポートをして頂きます。資産税業務も経験することが可能です。

募集要項

▶雇用形態

 正社員

▶職種

 税理士補助

▶勤務時間

9時~18時 休憩12時~13時 実働8時間 ※残業はほとんどありませんので大切なものを大切にして下さい。17時で仕事が終わっていれば、定時前に退社して頂いてもOKです。

▶休日

 完全週休二日制 土日祝日 年末年始 夏季休暇

必要な資格

普通自動車免許 簿記2級以上

▶必要な経験

会計事務所勤務経験があれば尚可(事務所が変われば、仕事の進め方も変わります。経験者であっても親切丁寧に教えますので、素直さとやる気が大切です。)

給与

月給 195,000円~(6か月の試用期間は185,000円~です。) 人柄、能力等を判断し決定します。

通勤手当 マイカー通勤手当の非課税限度額に準じる(上限12,900円) ※駐車場は事務所が準備します。お客様先への訪問はマイカーを活用して頂きます。通勤手当とは別に40円/kmで精算させて頂きます。

 資格手当 巡回監査士補10,000円 巡回監査士30,000円 税理士試験科目10,000円 税理士50,000円~100,000円 ※重複不可です。(いずれか大きい方の資格手当を採用します。)

 賞与 夏(6月)1か月+冬(12月)1か月=年2か月 ※2年目以降支給します。

▶加入保険

 雇用 労災 健康 厚生

▶福利厚生

 中小企業退職金共済制度(試用期間後)

 大同生命健康増進型保険(試用期間後)

 毎月ランチミーティング開催(一緒に美味しいものを食べに行きましょう!)

▶研修制度

 オンライン研修を活用して会計税務の勉強もできますので、安心して下さい。一緒に勉強しましょう!

▶選考方法

 面接2回(予定)

▶コメント

 どれだけ真面目に頑張っていても、上手くいく時もあればそうではない時もあります。しかし、守るべき家族が居て、自分の生活があります。だからこそ、皆さんが安心して働ける職場環境を整備しています。

こんなあなたを歓迎します

◎経営理念・経営方針に「素直に」共感してくれるあなた

 お客様に感謝されるスピードで高品質なサービスを提供する為に、事務所のルールを文書化した経営方針書を作成しました。仕事を進める上では、期限を厳守する為のスケジューリングや報連相が大切になります。そして、お客様のことを自分事と捉えて、誠心誠意対応する「気持ち」がなければこの仕事はできません。我々のお客様は経営者がほとんどです。多くのものを背負って経営している経営者に対して、同じ熱量で向き合う必要があります。税理士はただ事務処理をすれば良い仕事ではありません。日本の企業の99%が中小企業であり、その中小企業と一番多く顧問契約をしている税理士こそが中小企業を救うミッションを担っています。お客様に感謝されるレベルの、一歩踏み込んだ仕事をしませんか?まだまだ未熟な事務所ではありますが、今までのやり方にとらわれず、素直に同じ方向に向かって一緒に成長してくれると嬉しいです。

◎元気で明るく前向きなあなた

 「何をやるか」も大切ですが、「誰とやるか」もものすごく大切にしています。一緒に働く仲間を大切にできると良いですね。そして、時にはお客様に難しい話をしなければならない時もありますので、お客様に元気を与えて前向きにして差し上げる、そんな楽しさ(やりがい)もこの仕事にはあります。

◎勉強好きなあなた

 お客様は専門家に対して「労働力」ではなく、「専門知識」を期待して対価をお支払いくださいます。毎年税制改正もありますし、法人税・所得税・消費税だけではなく、相続税の知識も必要になり、一生勉強が必要です。大変ですが、勉強すればするほどお客様のお役に立てることは増えますよ。もちろん、全部を理解することは不可能です。大切なのは、難問にぶち当たった時に、最後まで諦めずやり切る覚悟があるかどうかです。

ご応募お待ちしております

 最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました。私がこの仕事を選んだ理由は、「人の役に立ちたい」という気持ちだけです。人の役に立ちたくてウズウズしている方は、履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を川畑宛にメールでお送り下さい。

メールアドレス:kawabata@kawabatax.com

※迷惑メールに振り分けられてしまうこともあるようですので、お手数ですが事務所(025-384-4355)に「ブログを見て履歴書と職務経歴書をメールで送りました!」とご一報頂けると非常に嬉しいです。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。